重複コンテンツはやはりNGです。大阪市SEO対策サポート
2013年01月12日 14:24
重複コンテンツ(Duplicate Content)とは
重複コンテンツとは、異なるページ(URL)に全く同一のコンテンツが掲載されていることを指す。
ここでいう重複とは、グローバルナビやフッターなど、共通して設置される機能パーツを除く、
ページのトピック(コンテンツ)にかかわる部分における重複の問題を指して取り上げられる話題だ。
近年、ブログやRSSフィード、ソーシャルサービスの登場により、外部のサイトに自分のコンテンツが
そのまま掲載されるケースが増えている。
たとえば、出力したRSSフィードをそのまま他のサイトが転載したケース、
個人がメモがわりに全文をコピペしたケース、AdSenseなどコンテンツ連動型広告による小遣い稼ぎを目的とした、
悪質なコンテンツコピペ、はてなやBuzzurlなどのソーシャルブックマークサービスによる
「抜粋」という名目の下に生成されるコンテンツコピー発生ケースが考えられる。
また、自分のドメイン内においても、CMS(コンテンツ管理システム)の仕様により、
あるコンテンツを複数のカテゴリに所属させた場合にコンテンツが重複したり(Eコマースサイトでよくある)、
異なる事業部が独立してウェブを管理し、
互いが同じコンテンツを使って公開してしまうという企業のオペレーションの問題を起因として重複が生まれるケースもある。
また、ウェブ表示用と印刷用にページを分けている場合も、
両者はレイアウトこそ違えど検索エンジンから見れば重複していることになり、
ユーザーの利便性を考えたサイト運営の結果が問題を引き起こすこともありうる。