Googleが打ち出した新しい広告

2013年11月14日 17:16

SNSのユーザー獲得競争は、今もその熱がおさまらず加熱の一途を辿っています。

 

米Googleが、Google+に紐付いた新しいタイプの広告を

打ち出し中なのをご存知でしょうか?

それはユーザーのプロフィール写真、コメントや名前を組み込んで、

そのユーザーのおすすめする情報と連動させるというもの。

ん?この広告、どこかで同じようなものを見たことありませんか?

 

そう、この広告はSNS開発ではライバルと言える「Facebook」が作り出した

「ソーシャル広告」に対抗をしたものだったのです。

 

取り組みとしては斬新ではあるし、広告の新しいカタチ作りという上では

とても前向きなものなのですが、この広告、一部ではプライバシーについての

懸念を引き起こしているとの声も。

 

Googleは、この広告を設置していくための前準備として、

10月11日に利用規約の改訂版を公開しています。

この改訂を行うことによって、「共有おすすめ情報(shared endorsements)」

を元にした広告を自社のサイトの他にも、Googleのディスプレイ広告ネットワークを

構成する他の多数のウェブサイトに導入していくきっかけ作りを

行ったということになるのです。

 

ちなみに、これは広告での利用を無効にするという設定が出来ます。

自分のプライバシーに関して敏感な方、または

Google+アカウントは残したいけれどもプロフィールは

公開したくないという方は、設定上で無効にすればまずは安心なようです。

戻る


大阪市SEO対策サポートの無料診断

 

お問い合わせ先

S&E partners co.,ltd
大阪府大阪市中央区南船場2-12-10-3F

06-6245-0107

ネットショップ宣伝・集客-大阪市SEO対策サポート

無料でホームページを作成しようWebnode